天啓使のブログ

自小説宣伝やイラスト、今日のつぶやきなど。

アプリのデータが残ってリセマラできない【Android】

 サブアカウントを作ってリセマラしようと思ったら、アンインストールしてもデータが残っていました。最初はGoogleplayかクラウドのバックアップ機能か何かだとは思ったのですが、どうやら違うようで、androidでは自動的にバックアップをされる設定になっているようです。

 この記事では、リセマラをするにあたってまずやっておきたい設定を説明しようと思います。

 

ステップ1「設定を開いてバックアップとリセットという項目を探す」

f:id:rijel:20180811183511p:plain

 

ステップ2「自動復元をOFFにする」

f:id:rijel:20180811183621p:plain

これだけです。

もう一度アプリを開いてみてください。これで、自動復元は無くなったはずです。

 

 

ついでに知っておきたい

アンインストールをせずにデータのみを削除する方法

 一々アンインストールからのインストールの流れは時間がかかります。しかし、データのみを消す事が出来ればその時間を短縮する事ができるはず。以下の方法で簡単にできます。

 

ステップ1「設定を開いてアプリ欄を探す」

f:id:rijel:20180811184010p:plain

 

ステップ2「データを削除したいアプリを探し、ストレージを開く」

f:id:rijel:20180811184102p:plain

 

ステップ3「データを消去を選択」

f:id:rijel:20180811184150p:plain

 

たったこれだけです。これだけで、インストール等のくだりを無くすことができます。