天啓使のブログ

自小説宣伝やイラスト、今日のつぶやきなど。

【ミトラスフィア】一人で出撃したのに真ん中に居ない

 ここ暫く友人の誘いにまんまとハマってミトラスフィアプレイしまくってます。実際バンケツの方がプレイ時間多い気がするけど……まあそれは置いておいて。

 ミトラスフィアをプレイしとって一番の醍醐味は、ゲームの中のキャラクターを通じてコミュニケーションを取れること! 数々のオンラインゲームを通って来た自分にとって、過疎ってきたこの機能を十分に活かせる素敵なゲームでありオンラインゲーム特有だったキャラメイク、職業選択ができる! しかも性格とかキャラクターに声優さんのボイスを当てられるとか、やりたい放題!!

 

 けどやり始めた頃にずっと感じていた疑問があって、それは共闘から戦闘を開始する方法と、一人で出撃する方法。一人で出撃すると部屋主として中央に立つんよ。

 けど、時々……いや、人気のあるクエストほとんどが一人で出撃して部屋主である筈なのに、中央には知らない人が居る。しかも、部屋主は中央という認識があるからリタイアも最初の待機モンスターを勝手に倒すのも抵抗がある……。自分はこの現象に関して、ほぼ同時に一人出撃を行ったら強制的に同じ部屋に放り込まれるのかと思ったんよ。

 

 けど、友達Bと自分Aが一緒に曜日クエストを周っていると、「確かにAのバナーを見て入ったのに何で知らん人真ん中におるの?」

と言われた。流石に疑問を感じたが、その後に一人で出撃して一秒経たない内にBは人数オーバーと言われたらしく入れないと連絡。いつもよりも長いロードが終わって(ちょっと疑問だった)どうなっているのか確認しようとした時、待機モンスターは倒されていて挙げ句にはパーティー半壊状態。これはどういう事なのかと思ったが、皆の戦士二万戦闘力と一番低い戦闘力の聖導では明らかに無理。即座にリタイア。Bの話では間違いなく自分のアイコンをしたバナーだったそう。なのに、自分は一番下に居て既に待機モンスターは倒された後。長いロードが何か関係しているのではと感じた。

 三回も続いて仕方が無く5ジョブにして周っていると、Bが真ん中に……! 友人は確実に共闘から入っているから一人出撃は絶対にしていないと言い切れる。長いあの時のロードを思い出しそこで何となく感づいた気がした。

 その後、何回も知らない人が真ん中に居ることが多かった。そして、ついにBが感づいた。「この子達、部屋立ててるの見たことないんやけど。この部屋で連続で見かけるけどさ……」途中無料ガチャとかで一回一回時間を置いてたりはしていた。部屋を立ててるなら、その間に戦闘を開始してるはずで部屋が表示されていてもおかしくないだろう。

 

 もうそこまで来ると、自分の中で確信に変わった。長いロード、共闘で入ってるはずのBが真ん中に居た事、そして自分で部屋を立ててない子達が真ん中に居たこと。ちなみに共闘募集はロード画面の時点で表示される。

 はっきり言うと、一人出撃した時点で部屋主は間違いなく自分(共闘のバナーより)であり、部屋を立てない人達が真ん中にいるのはおそらく、自分が出撃してロードしている間に入って来て自分よりもロードが終わるのが速いから先に部屋に入る。その後、ロードが終わった自分が入って二番目の場所になると言った所。部屋の真ん中に居る人達は共闘から入ってきている為、部屋主はAであることが分かってるだろう(初心者は知らん)。

 ロード中に人が入って先にロードを終えられるとキャラクターの読み込みがある筈で更に部屋主のロードが長くなり、その間に入られるとまたロードが長くなって結果一番下になったのかも知れない。

 リタイアすると全員負けになる事が分かってる。例え真ん中以外に居たとしても、リタイアすれば皆LOSEになるだろうな。

 

 一人出撃した時点で部屋主は自分! だから待機モンスターをいつ倒すのかも自由! 他を気にする必要はない、以上!!